朝一の思考回路

朝から車の走行音がうるさい

目ぇ覚めちゃったじゃん

 

枕元の麦茶をゴクゴク全部飲み干して、寝起きでカラッカラの喉を潤した

 

朝日が眩しい

カーテンレールにハンガーをかけてるせいで、カーテンが半分機能してない

 

 

ごめん。カーテンは悪くない

ハンガーも、もちろん悪くない

カーテンレールにハンガーをかけっぱなしの僕が悪いのよね

 

って、あたまの中で独り言をしゃべりながらカーテンを開けた

寝ぐせを気にしたけど、まあ3階だから誰も見ないかってドアを開けてベランダに出た

 

 

ま、まぶし〜い、助けてぇ〜

部屋の中より車の走行音もうるさいな

突然外に出たせいで、僕の目と耳はびっくりしている

 

まわりの家やビルは太陽のひかりで少し鮮やかに光っている

今日も元気そうだぜ

 

家やビルを見渡してみた

とあるビル、屋上へ行くためのちょっと高い部分が気になる

 

 

ははっ顔みたい

手すりやパイプ菅が目や耳に見えた

他の建物もそうだ、みんな顔があるな

 

今度は建物の本体部分が胴体に見えてきたよ

ゴツいやつから小さいやつ、変な形のやつまで様々だな

 

看板には○○ビル、××マンションって書いてある

君達の名前かな?その看板、名札みたいだよ

 

そんなことを思っているとだんだん建物達が生き物に見えてきた

この子達にも友達いるんだろうか?

まわりの建物みんな友達?

それとも恋人?上司?ただの顔見知り?

 

少なくとも建物という同じ生き物

仲間なんだろうな

でも、建てた会社が違うから仲間じゃないのかな

 

君達お話しするの?ケンカは?

ゴツいやつがジャイアンで、小さいやつがのび太で、変な形のやつがスネ夫

ジャイアンのび太を見下ろしてる

スネ夫はちょっかいかけてるな

 

建物達がそうやって会話してように見えて、ふふって1人で笑ってしまった

 

僕は朝一だと物が生きてるように見えるらしい

ちょっと間抜けな生き物だな

 

 

まぶしい、うるさい、部屋に戻ろう

 

ドアを開けたらカーテンレールのハンガーが落ちてきた

空っぽの麦茶も蹴っちゃった

ごめんって、さっき謝ったじゃない

ハンガーくんとカーテンさんが怒ってる

麦茶ちゃん蹴ってごめん

 

 

思考回路がおかしいな

朝一だと誰でもこんな感じなのだろうか

完全に目が覚めるまではおとなしくしていようと思う

 

 f:id:ozaki-yutarou6713191:20170609062046j:image