大人は坂を登る

 

 

 いつも登る坂道

コンビニ帰りに歩く

 

傾斜がややきつめだ

300メートルは続く

道の左右には住宅街が建ち並び、ぽつぽつと空き地がある

 

坂のちょうど中間あたり

小さくも大きくもない、これもちょうど中間あたりといったところの広さの公園がある

 

 

はぁ、はぁ

 

公園に差し掛かったところくらい

 

息が上がる

横腹が痛いな

 

 

小学生だったころの僕には家に帰る前のちょっとした試練だった

 

 

 

 

今日も坂を登った

ぼ〜っと、少し考え事をしながら

 

 

あれ?公園通り過ぎてる

気付いたら公園は後ろにあった

 

 

あぁ、大人になった

たったそれだけのこと

 

たったそれだけのことで実感した

小学生の自分には、この坂を登って横腹が痛くならないなんて

 

小学生の僕にはとても超えられる気がしなかった壁を、大人の僕は軽々と超えた

 

ただ坂を登っただけなんだけどね

 

 

 

大人になったからっていいことばかりじゃない

子供の元気が羨ましいな

あの無尽蔵の体力はどこか湧き出てくるのだろうか

 

大人になってできることも増えた

だからこそいろんな壁を超えていこうかな